NEWS&TOPICS

延期となりました。詳しくは下記ページをご覧ください。
社内起業セミナー延期のお知らせ


2020-02-22 NEWS

第3回ソーシャルビジネスと共に学ぶ「社内起業」セミナー開催

MGNETは、自社商品の企画販売や店舗運営を行う一方で、ソーシャルデザイン企業としてクライアントの3年後の売上基盤を作る社会的事業の提案、実行支援、及び付随自社事業を営む。今回はそのソーシャルデザイン事業の一端として、2020年は地元燕三条地域のものづくり企業に対し、デザインサービスを知って触れてもらえる機会の提案ができたらと考え、第一弾は「社内起業」セミナーを企画、早くもキャンセル待ちとなりましたので、この度3回目を2020年3月6日(金)に開催致します。

昨年より、新潟県の「起業を目指す方への交流の場の提供など、起業の活性化を図る「民間スタートアップ拠点」の設置事業者 」にMGNETも選ばれ、民間スタートアップ拠点として、起業家をはじめとした学生や社会人の交流やイベント、育成支援などを実施してきたことで、更なる支援サービス品質の向上と、地元地域の企業に向けた機会を創出していくことが本セミナーの目的。

MGNETの考えるデザインとは「情報の整理と設計」。そもそも企業にとって、既存事業を更に拡大するとともに革新的な事業にも取り組む方法は様々あるが、その中からまずは「社内起業」をテーマに、社内で想い新たに事業を立ち上げるためのあらゆる情報の整理(事業構想に基づいた取捨選択)と設計(使命感に沿った事業計画)に取り組むきっかけに本セミナーが担うことができればと考える。

また、一過性の取り組みではなくこれからも持続されて行く既存事業にしっかりと還元される本質的な取り組みに昇華できることを目指すために「革新性」「持続性」と共に「社会性」の追求を加えたソーシャルビジネスとして学べる内容となっているのも今回のセミナーの特徴。

3年後の収益獲得を考える企業経営者のために、既存事業が安定してきている今だからこそ取り組める内容として、ソーシャルビジネス入門(社会性の創出)を踏まえた「社内起業」を知り、学ぶ機会となる。

========================

■セミナー開催時期
2020年3月6日(金)17時〜19時

■セミナータイトル
社内起業(新たな使命感)の新しい切り口「ソーシャルビジネス」とは

■セミナー内容
ソーシャルビジネスは決して大手企業だけではなく、日本経済を支え続けている地域企業こそが「SDGs」や「サスティナビリティ」など時代に合わせた内容を、御社にとっての社会性(よい広く)、事業性(より長く)、革新性(より新しく)の3要素に落とし込み、本質的な価値創造を目的とした「社内起業」を取り組むことで、本業に対して効果的実践(PDCA)に好循環を与える事ができます。本セミナーはそれらの仕組みと手法を学び、即座に活用できるワークも行います。

■セミナープログラム
一部 17:00~17:40 「社内起業とソーシャルビジネス」MGNET代表 武田修美
二部 17:40~18:10 「社内起業の準備と方法」MGNET福田恭子・佐野大輔
特別対談 18:20〜19:00 「なぜ今アントレプレナーシップ(起業家精神)が求められているのか」 SN@P代表 逸見覚氏×MGNET代表 武田修美

■セミナー対象
新潟県新潟市の法人企業経営者さま、及びご担当者さま

■開催場所
SN@P新潟(新潟市中央区天神1-1 プラーカ3)

■お問い合わせ
当日の内容についてのお問い合わせ、ご参加申し込みについては下記にお願い致します。
株式会社MGNET(まぐねっと)
担当:福田、佐野
電話/FAX:0256-46-8720

Copyrights © MGNET CO.,LTD